2017年9月30日土曜日

義母が全般性不安障害になりました

なんでもこの病気、女性の20人に1人はかかる、 わりと一般的な病気とのこと。
昔は不安神経症という病名でした。それが急性のパニック障害と全般性不安障害に分けられた。
要するに急になったわけではないから、いつこの病気になりましたか?と聞かれても、
よく分からないのが全般性ということらしい。

もしかしたら、昔はノイローゼと言われていたものかな?
そのまた昔は神経質と言われて終わりだったりして・・・
男性より女性が倍ぐらい多いとか、女性は心配性というか、体の構造がそうなってるのかな・・
病院には10代から90代まで年齢はさまざま、男性は40代~50代が多いみたい。
やっぱり仕事も家庭も責任が重くのしかかる年代だからねぇ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿