2019年12月15日日曜日

父の写真

母の遺品整理をすこしずつしています。
父は婿養子で、母は家付き娘でしたので、
子供の頃からの持ち物もたくさんあって、
遺品は半端ないくらいの量になります。
ひとつひとつ確認しながらの作業なので、
たぶん1年くらい、もしかしたら、
もっとかかるかもしれません。
(家計簿だけでも山のようにあります)

今の借家に持ってきたバッグ類も
いくつかありますが、書類などが、
ぎっしり詰まっています。
ほとんどは領収書とか診察券とか、
郵便物やメモなどですが、
中身を見ずに捨てるわけにもいかず、
確認して廃棄しています。

いつも手許に置いて離さなかったバッグの中に、
父の写真がビニール袋に入れてありました。
亡くなってからずっと持っていたのかボロボロですが、
いつも父が母のそばにいたんだなと思いました。

父と母は特別に仲が良かったとか、
そういうことはなくて、よくケンカをしていました。
父は短気で癇癪持ちだったし、母はわりと強情でした。
母に向かって、もっと素直に人の話を聞け!とか、
父は怒鳴ってましたね。母は無視して、父が逆上。
恐かったですねぇ・・・(゚A゚;)

でも、父が亡くなると1年ほど、いやもっとかな、
母の表情から笑顔が消えました。暗かったですし、
写真を見ると、どれも悲しい目をしています。
父の存在はこれほど大きかったのかと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿