2022年11月26日土曜日

「極楽からの報告」井伊義成

あなたはこの本の題名をみて馬鹿馬鹿しいと思うでしょうか?
もしかしたら、騙して引き込もうとする新興宗教たぐいの本では?
と思われるかも知れませんね。しかし内容は全く違います。
特定の宗教、宗派、教団をすすめてはいません。
本人は浄土真宗のようですが、キリスト教など他の宗教にさえ寛容です。
往生体験があれば他宗教であっても、お互いを理解しあえると語っています。

私は今は絶版になっているこの本を、図書館の片隅で見つけました。
本当に偶然でした。
仕事で「ゼンリン地図」と「くまもと経済」を見にきていて、
目当ての地図を他の人が見ていたので、
たまたま郷土の本という棚の中にあったこの本を、
ほとんど無意識に手に取りました。

内容は著者本人の往生体験談です。
自分が体験したことを何度も何度もしつこいくらいに、
手を変え品を変え話していくというものです。
臨死体験談に近いかもしれません。
関心の全くない人には、あくびの出るような本かもしれません。

私はこの本が欲しくなり、メルカリで見つけて買いました。
なぜなら、この著者は本当のことを言っていると思えるからです。
少なくとも嘘偽りは言ってないと思うのです。
生きて往生するとはこういう事なのだと教えてくれます。
絶版ですので読まれたい方は図書館を利用されたらいいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿