2022年12月12日月曜日

モチの実が色づき始めました

昨日、日曜日は天気が良くてまぁまぁの温かさだったので、
グミの木(これがけっこう大きい刺があります)や
イバラを切ったり、まだまだ結構な数の篠竹を切ったりしました。
鋸引きは肩がこります。今日は肩こりです。

父が大輪の菊にはまっていたので、大きな植木鉢もたくさん残っています。
来るたびに埋め立てゴミとして、専用の袋に入れて持ち帰るのですが、
かなりの重量でビニールの袋が破けないか心配になるくらいです。
これがまた結構な数で、なかなか減りません。

冬場は日没が早くて、熊本は5時11分とのことですが、
まわりが山なので4時半頃には片付け始めないと、
片付け終わるころは懐中電灯が必要になります。
気が急くので、なかなか写真も撮れないのですが、
昨日はモチの実が赤く成りかけていたのでスマホで撮りました。
(2022.12.11撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿