2010年4月22日木曜日

トランス脂肪酸がこわい

 私は以前から悪玉コレステロールが多いと言われてきました。原因がわからず、また病的というほどでもなかったのでそのままにしていました。たまたま昨年の血液検査の結果指導で、どうもコーヒーにミルクやクリープを入れて飲んでいるからではないかと言われ、それ以来コーヒーはブラックで飲んでいます。

 早くも3カ月経過した先月の検査で改善がみられました。やっぱりクリープが原因のようです。我が家ではクリープを使わなくなったのに併せてマーガリンもやめました。パンを食べるときはいつも使っていましたが、マーガリンはクリープ以上にトランス脂肪酸を含む食品だということがわかったからです。

 ぜひこのページをのぞいてみてください。

(補足)  トランス脂肪酸は喘息・アレルギー・うつ病・認知症の原因にもなっていると言われています。今後もこの問題は追いかけて調べていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿