2015年8月1日土曜日

戦争だけはごめんバイ

母がニュースを見ながら言う言葉だ。米寿の母がきっぱりと意思表示をする。
戦争を知っている世代は戦争反対の意識は強いと思う。
私は母の言葉を聞いて生きてきた。 しかし、最近の若者はどうだろう?
ジブリ高畑勲監督の言葉(下記)が気にかかる。
------------------------------------------------------------------------------
「空気を読む」と若者が言うでしょう。私はこの言葉を聞いて絶望的な気持ちになります。
私たち日本人は昔と全然変わっていないんじゃないか、と。
周りと協調することは良いことですが、この言葉は協調ではなくて同調を求めるものです。
歩調を合わせることが絶対の価値になっている。(中略)
古くからあるこの体質によって日本は泥沼の戦争に踏み込んでいったのです。
私はこれを「ズルズル体質」と呼んでいますが、「空気を読む」なんて聞くと、
これからもそうなる危うさを感じずにはいられません。」

0 件のコメント:

コメントを投稿