2017年11月26日日曜日

隣保組は崩壊の危機

山本校区のご近所13軒で構成する隣保組(葬式組)は崩壊寸前だ。
現在居住しているのは8軒となった。
そのうち1軒はおばあちゃんの1人暮らし。
跡取りが確保されているのは4軒のみになってしまった。

たったこれだけの家で、2つの神社の例祭や、
お地蔵さん、お薬師さん、観音さんのお祭りをし、
神社総代、寺総代を出してゆかねばならない。
もちろん毎年、町内活動にも代表を出さないといけない。

5軒の空家(1軒は自宅 (-"-) )の内1軒は今年解体されたが、
荒れる屋敷は、ご近所としても悩ましい問題となっている。

だが思う、思いたい。夜明け前がもっとも暗いんだと。
いずれまた、陽の当たる時が来る。それまであきらめずに頑張ろう。

*我が家は都合で引っ越していますが、自宅は住める状態で維持しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿