フランスでよく行くスーパーでのお買い物です!
酪農大国のフランスでは、
とにかく乳製品のラインナップが桁違い!
全種類食べられる日はやってくるのだろうか…?
と思ってしまうくらい。
食品以外にも洋服、食器、本、なんでもあります!(杏)
フランスでよく行くスーパーでのお買い物です!
酪農大国のフランスでは、
とにかく乳製品のラインナップが桁違い!
全種類食べられる日はやってくるのだろうか…?
と思ってしまうくらい。
食品以外にも洋服、食器、本、なんでもあります!(杏)
二宮尊徳(にのみや そんとく) 本名、二宮金治郎。1787年生まれ。苦労の末、若くして親の失った家産を買い戻し富農家となる。 1818年小田原藩家老の服部家の再興を引き受ける。1822年小田原藩の分家、宇津家再興のため、名主格として下野国桜町へ赴任。以降、6百余の藩や郡村を再興、再建の神様として名声が広まる。 1842年幕府の御普請役格。1844年、幕府より日光ご神領地の再興調査を命ぜられる。1856年御普請役、同年に70歳で逝去。詳しくは本書の解説編に。
筆記者 福住正兄(ふくずみ まさえ)について1824年相模国金目村生まれ。兄勇助に続き、21歳の時に二宮門下に入る。 1850年、箱根湯本の福住家を相続するまで、尊徳のもとで修行、直接、二宮翁の薫陶をうける。稼業の旅館経営のかたわら湯本村名主となり、14カ村の取締を兼ねた。報徳思想の普及につとめ、著書「二宮翁夜話」のほかに「富国捷径」「報徳学内記」など多数を残す。1892年(明治25年)逝去。
(日本経営合理化協会より)
1月16日(月)にスイスのリゾート地ダボスで開幕した世界経済フォーラムの年次総会、通称「ダボス会議」の現場から、豊島晋作がライブ解説。街中でサントリーHD新浪剛史社長に偶然遭遇!新浪社長は、日本経済をテーマにしたセッションに参加予定だが、どんなメッセージを発する考えなのか、インタビューを実施。また、日本から出展している富士通のブースも訪問。世界経済の中で日本はどのようにして存在感を発揮できるのか、幹部らにインタビューした。(テレ東BIZ より)
SBUは昨年2月以降、約2500件の犯罪捜査を進め、600人の工作員やスパイを拘束。4500件以上の政府機関に対する工作やサイバー攻撃を阻止した。ドネツク州の重要インフラ施設の情報をロシア側に提供し、ウクライナのロケット発射台の位置を特定しようとした人物は先日、禁錮12年半の判決を受けた。
キーウでは、ウクライナ商工会議所の理事長と内閣官房の部門長が拘束された。両者はウクライナの防衛能力に関する情報と警察官の個人データをロシアに流していた。 ウクライナでは一般市民の多くが、ロシアのプロパガンダをSNSで発信していた隣人やスパイ容疑で告発された同僚など、対ロ協力者の存在を身近で感じた経験がある。
ヘルソン州小児病院の医師長イナ・ホロドニャクは、長年信頼していた同僚医師が協力者だったことを知ったときの「心の痛みと失望」を語った。「彼は私たちの健康診断書までロシアに渡していた」。この人物はその後、ロシア占領地域に逃亡したという。
ホロドニャクにもロシア側から接触があったが、命の危険を承知で協力を拒否。その後数カ月間、身を隠しながら診療を続け、ヘルソンの解放後すぐ病院に戻った。「あれ以来、協力者はどこにでもいるのだと認めざるを得なくなった。誰も信用できない」
(Newsweek 2023年1月23日より)
( ロシアの2月24日の侵攻後、ウクライナ議会が迅速に制定し、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が署名した反協力法の下で、ハリコフ地域だけで400人近くが拘束されている。 )
ブロンディ(Blondie) は、歌手のデビー・ハリーとギタリストのクリス・スタインによって共同設立されたアメリカのロックバンドです。このバンドは1970 年代半ばのニューヨークにおけるアメリカのニュー ウェーブシーンのパイオニアでした。
アメリカン・ジゴロ(American Gigolo)は1980年に公開されたアメリカ映画。若い肉体と洗練されたマナーを武器に上流階級の女たちを相手にするジゴロ(女のひも、体を売る男)、そのジゴロを職業とする青年の華やかさの裏にひそむ満たされない心を描く。主演リチャード・ギア。
門に掛けたしめ縄をおろして、遅ればせながら松の内も終わりました。
大寒の20日も過ぎていよいよ1年で1番寒い時期を迎えます。
午後から曇って霧雨状態になりましたが、野良仕事は関係ありません。
意外と昨日は寒くなくて、しとしとと春雨のような感じです。
裏庭の地面には早くも雑草の芽がびっしりです。
月が替わればタケノコだって地表の様子をうかがうでしょう。
戦闘開始も近いなと、ちょっと身震いがしました。
※AliciaFord (アリシア・フォード) について : 日本で活動している Max Lux(マックス・ラックス)という女性ボーカルユニットのひとり。結成時は3人、現在は2人。もうひとりのラーナも、YouTubeに動画を投稿している。アリシアはロシアのハバロフスク出身で、ハバロフスク大学在学中の2010年に来日。作詞家の売野雅勇(うりのまさお)氏に見いだされて、ボーカルユニットMax Luxを結成し、日本で活動を開始、現在に至る。堪能な日本語や、YouTube動画の発言を「聞いて」いると、彼女が「聡明な」人だとすぐ分かる。ひとつひとつの動画の作成にかなりの時間を割いているようだ。当然だが、Alicia Fordが本名かどうかはわからない。(yamashiro794)
日本では1970年に放送されたチャールズ・ブロンソンをフィーチャーした男性化粧品マンダムのCMソング「男の世界 The Lovers of the World」が日本独自シングルとしてヒットした。この曲はオリコンの年間TOP50で最高20位(1970年)、オリコン洋楽チャートで1970年10月5日付から通算12週1位を獲得した
豊島 晋作(とよしま しんさく)はテレビ東京のニュースキャスター、報道局報道記者、ディレクター。 福岡県久留米市出身。福岡県立明善高等学校、早稲田大学法学部卒業。2005年3月東京大学大学院法学政治学研究科修了。 同年4月テレビ東京に入社。
世界経済フォーラムの年次総会、通称「ダボス会議」が始まりました。 世界の政治や経済のリーダー、それに有識者がスイス・アルプスの高地に一堂に集まり、その時々の世界の諸課題について議論します。雪に覆われる雄大な自然の中で、世界がかかえる課題について意見を交わす会議、ことしは何がポイントなのでしょうか。(NHK)
「歌うたいのバラッド」1997年11月発売
2017年の映画『夜明け告げるルーのうた』の主題歌
自分も一人親家庭だからかな。授業参観も全然かまってくれないのも凄くわかるし寂しいし、そんな親に反抗しちゃうけど実は大好き。深夜に見て主人公に感情移入して涙出てきた。(くらげさん)
言葉がなくても、これだけ伝わって泣けるってホントにすごいですね。 私の母もサポーターしてました。今は施設から病院にいます。なかなか会えない距離です。 頑張り屋な母です。優しい母です。沢山色々なことを教えてくれました。 今も母が通ってたデイサービスの車を見掛けると人目関係なく涙が出ます。 若い時は親が老いてく姿とかリアルに考えてなかったけど、痩せ細った母を見た時は言葉になりませんでした。 自分にも白髪が出てきて、歳を感じ、やっと親の有難みに気づけました。(みなっしーさん)
ただ、その前にインターナショナルスクールとは何ぞや?と、 その内容をしっかり知っておく必要があると思っています。 インターナショナルスクールを知ることで、日本の公的教育も客観的に見れるし、 メリット・デメリットも見えてくると思います。
気が乗らない出会いなら、無理せず素通りすべし!
とはいえ、相手に対して、礼儀や気遣いは必要。
いやな予感のする出会いなら、一目散に逃げるべし!
おのれの第六感を信じて、身を守るが得策。
人生は誰と出会いどう対応するかでおおよそ決まる・・・と思う。
ゲスト:
雨宮 処凛さん(作家、政治活動家。反貧困ネットワーク世話人)
五野井 郁夫さん(政治学者・高千穂大学経営学部教授)
司会:高瀬毅 (ジャーナリスト、ノンフィクション作家)
(デモクラシータイムスより)
このドラマは恋愛とは別に、ここ20数年を振り返らせてくれる映像がたくさんあるし、私たち世代との人生観の違いに気づせてくれる場面もあった。 私たちの頃とはこんなに時代が違うんだと、実感として落ちてくる。
高度成長時代を生きてきた私たちも、生活環境の変化に悩んだ面もあるし、 バブル崩壊を経験して、時代の荒波にもまれて人生が狂うという現実も見てきた。 長期不況を生きる若者たちは、私の世代以上に悩むことが多いだろうけれど、 やっぱり置かれた環境の中で精一杯生きていくしかない・・・と思う。
「産経新聞」夕刊に1968年(昭和43年)4月22日から
1972年(昭和47年)8月4日まで1296回にわたり連載された。
さらに2009年11月29日から2011年12月25日まで足掛け3年にわたって
NHKでテレビドラマの特別番組として放送された。主演は本木雅弘。
西田佐知子がこの「アカシアの雨がやむとき」をレコーディングする際、
なかなか上手く歌えず苦労していた時に、この曲の作詞者である水木かおるから、
この曲は芹沢光治良の「巴里に死す」という小説をモチーフにして書いたものなの
と言われ、パリの風景をイメージして歌うようにしたと語っている。
しかしながら、この曲は1960年1月の「日米安全保障条約」調印を発端とした
安保闘争が、その成果ゼロという結果に疲れた若者たちが、
乾いたボーカルと哀愁を帯びたメロディーに共鳴して歌ったことで
広まっていったという背景がある。
そのため、当時の世相を反映する楽曲として、
安保闘争(とりわけ樺美智子死亡による抗議デモ)の映像が
バックで流れることがある。ウィキペディア(Wikipedia)より
西田 佐知子(にしだ さちこ/本名:関口 佐智子)1939年1月9日生まれ
夫は関口宏、息子は関口知宏。
「海のトリトン」はサンケイ新聞(現「産経新聞」)に
1969年9月1日から1971年12月31日まで新聞漫画『青いトリトン』として連載、
1972年4月から9月末までテレビアニメ「海のトリトン」と改題して放送された。
作詞:林春生 / 作曲:鈴木宏昌 / 歌:ヒデ・夕木、杉並児童合唱団
「悲しき鉄道員」は1970年発売のシングル。アメリカではまったくヒットしませんでしたが日本ではヴィーナスに続いてのヒットとなりました。当時日本ではシングル版とアルバムでは曲相を変えて発売していました。またシングル版は回転数を上げヴォーカル、マリスカの声を甲高くすると言う離れ業に出ました。その甲斐あってか哀愁漂うイントロとメロディラインが受け入れられ大ヒットにつながったようです。ここではアルバムヴァージョンでお届けします。(MrMoonligttより)
ハクモクレンのつぼみが少しふくらんでいました。
まだまだ寒くなるのはこれからだし、
春先まで寒さが残ると、ハクモクレンの花びらが
茶色くなったりするので、ちょっと心配ではあります。
There is a house in New Orleans
ニュー・オーリンズのとある館
They call the 'Rising Sun'
「朝日のあたる家」と呼ばれてる
And it's been the ruin of many a young poor boy
そこで多くの貧しい男らが破滅していった
And, God, I know I'm one
神よ 俺もその一人さ
My mother was a tailor
俺のお袋は仕立て屋で
Sewed my new blue jeans
新しいジーンズを作ってくれた
My father was a gamblin' man
親父はギャンブル漬け
Down in New Orleans
ニュー・オーリンズの片田舎
Now the only thing he ever needs
ギャンブラーに必要なのは
Is a suitcase and a trunk
スーツケースとトランクだけ
And the only time he's satisfied
満たされるのは
Is when he's on a drunk
すっかり酔っぱらった時だけ
Oh, Mother tell your children
ああ母親よ アンタの子供に教えてやれ
Not to do what I have done
俺のようなことをするなと
Spend your lives in sin and misery
罪と苦悩の日々を過ごすんだ
In the House of the Rising Sun
朝日のあたる家で
With one foot on the platform
片足はプラットフォームに
And the other foot on the train
もう片方は列車に
I know he's back to New Orleans
俺はニュー・オーリンズに戻る
To wear that ball and chain
自らに足枷をはめるため
Well there is a house in New Orleans
ニュー・オーリンズのとある館
They call the 'Rising Sun'
「朝日のあたる家」と呼ばれてる
And its been the ruin of many a young poor boy
そこで多くの貧しい男らが破滅していった
And God, I know I'm one
神よ 俺もその一人さ
「逢いたくて逢いたくて」は園まりの19枚目のシングル曲である。
岩谷時子作詞・宮川泰作曲で1966年にリリースされ、
空前の大ヒットとなり、同年6月には同名タイトルの日活映画が上映された。
ボーカルは脱退したポール・ダ・ヴィンチによって録音された。
彼のボーカルトラックが大好評であったため録り直すことなく発売された。
その後の出演の際は新加入したアラン・ウィリアムスによって歌われた。
西田 佐知子(にしだ さちこ/本名:関口 佐智子)1939年1月9日生まれ
夫は関口宏、息子は関口知宏。
ザ・ダイアモンズ(The Diamonds)はカナダの4人組コーラス・グループ。
1953年に結成。幾度かのメンバーの変遷を経て現在も活動を続けている。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より
※この動画はオリジナルメンバーのもののようですね (^^)
平安時代から続いている修行で、
比叡山の礼拝場所などを巡り約4万キロを歩く。
修行700日を終えた後には9日間、
食事や水を断ち不眠不臥(ふが)で
不動明王真言を10万回唱え続ける「堂入り」を行う。
これを終えた行者は「當行満阿闍梨(とうぎょうまんあじゃり)」と称され、
生き仏として信仰を集める。
その後2年間修行を続け、すべての修行を終えるまで7年間、1000日を要する。
(知恵蔵miniより)
ハモンドはイギリス出身で1970年代初めにアメリカ合衆国に移住しました。
成功しようとカルフォルニアに来てはみたけれどそう甘くはなかったと、
明るめなテンポとは裏腹な内容の曲となっています。
当時ビルボード誌ではNO5にランクインするヒットとなりました。
ザ・ロネッツ(The Ronettes)はニューヨーク出身の女性歌手グループです。
「ダーリン・シスターズ」としてデビューしたもののパッとしませんでした。
しかし当時の敏腕プロデューサー「フィル・スペクター」が
制作依頼を引き受けた事によりこの曲が生まれヒットへとつながったのです。
しかし3年後の1966年には解散したという短命のグループでもありました。
この曲は日本でも「私のベイビー」としてカヴァーされたので
耳馴染みな方も多い事でしょう。
日本語訳はあくまでも私見ですのでご容赦下さい( Mr Moonligtt )
2022年の音羽山観音寺と住職の様子をまとめました。
住職の誕生日会や雑誌の取材を受けている様子、
潤子さんとのプライベートなお食事の様子、
住職から皆さまへのご挨拶など
新しい映像もございます。
お楽しみいただければ幸いです。
(音羽山観音寺スタッフ)
私は、若いころはもっと手前の、どう生きるかとか基本的な部分で悩んでいたので、
こういうテクニック的な内容に注意を向けるようになったのは中年になってから。
むぅ・・・もはや取り返しはつかないが、努力を続けるしかない (-"-)
(生い立ち)
福岡県小倉市(現:北九州市)に生まれる。
父親はアメリカ人、母親は日本人のハーフである。
父親はアメリカの軍人だったが、リンダが1歳の頃に朝鮮戦争で戦死した。
そのため女手一つで育てられ、家庭は非常に貧しかった。
5歳の時に神奈川県横浜市に転居。
小学校時代はハーフであるために学校でいじめられた。
そんなリンダをいつも優しく慰めてくれたのは母だった。
大阪出身の母がよく作ってくれた醤油味のお好み焼きは、
山本にとって特別な思い出の料理となっている。
※リンダ(Linda)という芸名は父親に生前付けられた愛称である。
なお linda(リンダ)はスペイン語・ポルトガル語で「美しい」を意味する。
※この方はご主人が亡くなられ老後資金が無い為、
自宅を手放されたようです。まだ一部しか見ていませんが・・・